Monday 22 August 2011

Tea Dye Lace

紅茶染めレース。


今日は朝からお日様が出ていい天気です。でも外の空気は涼しくなってもう秋の気配。こうなってくると秋冬にむけて編み物がしたくなるんですよね。早速余っていた毛糸と夏のセール中に買っておいた毛糸で編み物を始めつつ、真っ白な夏のレースを紅茶でちょっと秋色に染めてみることにしました。


ティーバッグ4個をコップ半分くらいの熱湯につけたら…。あらら…。

紅茶が濃すぎました。しかも熱湯を使ったので、ほんの1,2分でモカブラウンに染まってしまいました。コツは薄めに染めて、足りなければ長めにつけて色を調節するべきですね。


でも乾くと色が薄くなりました。良かった~。今度は布を染めてみようかな。

No comments:

Post a Comment