Wednesday 3 August 2011

Lavender Sachet

イギリスもここ最近になってまた夏の陽気を取り戻してきました。一時はこれで夏も終わり!?なんて思いましたが、もう少し頑張ってくれるようです。お天気が良いとやっぱりお外へ出たくなりますよね。お散歩好きでもあるので、ちょっと昼下がりの住宅地を歩いてみました。するとどこかのお庭から風にのってラベンダーの優しい香りが…。

 ということで、この夏の香りいっぱいのラベンダーを使って、Scented Sachet(匂い袋)を作ってみることにしました。このScented Sachetはイギリスの雑貨店などでも意外とよく見かけ、かわいい柄でハート型や鳥型のものなど売られています。でもここは買わずに作ってみることにしましょう。


まずは゛ちょこっとエコ゛がテーマであるので、布はハギレを使用です。袋詰め放題1ポンドという近所のお店から、カーテンやレースのハギレを調達してきました。サイズも柄もばらばらですが、色や柄を組み合わせるのも楽しいところ。

今回は四角く縫うだけのピロー型にするので、裏と表の生地を正方形に切って縫うだけです。香りがもれやすいように下の面は薄い生地にしてみました。ちょっとは効果あるかな?
 中に詰めるものはもちろんラベンダー。クラフト用だったり料理用だったりの乾燥ラベンダーがネットなどで販売されていますので、自分で種から育てる必要はありません。もちろん自分のお家に咲いているラベンダーを乾燥させて使うのがさらに゛エコ゛ですよね。香りの持続は正直どれくらいもつのか分かりませんが、手でもんであげると香りが復活するのと、ラベンダーエッセンスオイルを足して揉みこんであげると再利用して使い続けることができます。ちなみにラベンダーには芳香だけではなく、防虫防臭、アロマ効果があるそうです。

こんな風に大・中・小の大きさにして積み重ね、麻ひもやリボンで結べば飾りとしても素敵ですし、ばらにして一つずつタンスに入れることもできます。メッセージを添えてお友達に贈るのもいかがでしょうか。

No comments:

Post a Comment